WordPressの引越し ちょいメモ

投稿者:isc_blog

WordPressの引越し・・・といっても部屋替えと言ったほうがいいかな・・・

例えば
http://xxxx.jp/blog  にあったWordPressを
http://xxxx.jp に移すだけのものです。

これって、物理的にひとつ上のディレクトリに展開して・・・と思ったんですが

やってみたら、CSSが読み込めてないせいかレイアウト崩れちゃってるし・・・wp-adminにもアクセス出来ません・・・・

それはDBの方でURLを決めちゃったところがあってそこが邪魔しちゃうんですね。

で、これを解除する方法です。

まずは phpMyAdmin でもコンソールからでもいいんですが
MySQLのDBにアクセスします。

で、デフォルトだと「wp-options」になるテーブル(※wp1または別の接頭詞+option)の
「option_name=’siteurl’」のデータをチェックします。
このレコードの「option_value」が前のURLになっていると思いますので(※上記の例だと「http://xxxx.jp/blog」になっている)
新しい物に書き換えます。(※上記の例だと「http://xxxx.jp」)

SQLで書くと・・・

wp-options の option_name が siteurl のものをチェック
[sql]
select * from wp-options where option_name = ‘siteurl’;
[/sql]

古いのになっているのを確認したら
新しいものに変更
[sql]
update wp-options set option_value = ‘http://xxxx.jp’ where option_name = ‘siteurl’;
[/sql]
で、変更したら・・・

もう一回アクセスしてみてください。
表示出来ましたー!
出来ましたか?

2011年7月9日