IEバージョン違いによる動作確認

投稿者:isc_blog

IEのバージョン違いによる動きの違いって苦労しますね~

今回は、某食べ物に関するデータベースの機能追加にあたって動作確認をしていたときのお話です。

私が普段、動作確認に使っているのはIE8なのでその現象は起きず気がつかなかったのですが、ユーザーさんから「ドリルダウンしたリストの一部が表面の文字列の裏に隠れてしまって選択できない」との指摘が!

調べてみるとIE6だと起きるということが判明。

このシステムは幸い動作保証はIE8以上なのでそれで断ることもできるのですが、機能追加前はIE6でも問題が無かっただけに、ちょっと検討することになりました。これはまたべつの話、向こうに追いやって・・・ヾ( ´ー`)ノ~

本題、こういうときの動作検証を楽にしたいということで、便利なソフトを探したところ、良いものが見つかりました~
IETester
色んなバージョンのIE実行ファイルが入っているのか、ファイルサイズは大きめです。

自分の環境で、IE5.5、6、7、8が使えてます。9も入れれば使えそう

2011年4月28日