Windows Vista Businessから Windows7 Home Premiumにアップグレード出来なかった・・・知らなかった

投稿者:isc_blog

個人的にWindows Vista Business(32bit)をWindows7にアップグレードしたいとの依頼があった。(かっこ良く書いているが妻に「やれ!」と頼まれただけ・・・)

ビックカメラにて「Windows7 Home Premium」(アップグレード版)を購入してきた。

ちなみに6月26日までなら最大1万円キャッシュバックキャンペーンをやっているようなので急ぎましょう!

で、インストールしようとして段階を踏んでいった・・・

1.インストール時に最新のドライバをダウンロードしながらやりますか?
 → すでにウィンドウズアップデートで修正入った物をダウンロードしながら組み込んでくれるらしいですね。

2.インストールは「アップグレードにします。」もしくは「新規インストールにします。」どっち?
 → ここは「アップグレードにします。」

3.・・・・このバージョンのWindows Vistaは Windows7 Home Premium にアップグレード出来ません・・・・

な、な、なにぃ!!!

しかし、下記サイトを確認したら・・・・

アップグレードの前に、これだけは確認しよう!:MicroSoft Windows

たしかに「△」(新規インストールのみ)になっている・・・・

「新規インストール」っていうのはすべて空っぽになるのか・・・という恐怖があったが
よく読んでみるとそういうことでもないらしい・・・
ただし、アプリケーションの設定等は引き継がない(?)みたいなのでちょっとの間支障きたしかねないため
この後はクライアント(妻)の意向を聞かないといけないため断念・・・

Windows7 Professional ならすんなり行ったんですね・・・
しかし、もともとなんでWindows Vista Businessだったんだろう? ま、そこは置いといて・・・

みなさん、使用上の注意はよく読みましょう・・・ということですね。気をつけてください。

2011年6月18日