PlayStation Suite ・・・ AndroidとPlayStation Vitaで動く仮想マシン!?

投稿者:isc_blog

おもしろいニュースを見つけました。

ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン

という記事です。

中でも気になったのはここの部分です。
— 引用 —

本日開催のTGS 2011 ソニー・コンピュータエンタテインメント 基調講演より。PlayStation Suite 規格ソフトウェア開発キットのベータ版が11月から開発者向けに提供されることが発表されました。PlayStation Suite (プレイステーション スイート) は、Androidスマートフォンやタブレット、PS Vitaなどで「プレイステーション」品質のゲームやアプリを提供するブランド。

お!お!Androidスマートフォン・タブレット、PS Vitaなどで動く??
仮想マシンをインストールしてその上で動作するアプリを作るっていうことですね。
Javaが乗ってJavaアプリ動かせるっていうようなものですね。
それでAndroidとPS Vitaで動作するんですね。

— また引用 —

開発者にとってPS Suite向けに開発する利点は、 PS Certified 機器ならばクロスプラットフォームで動くためデバイスごとにSDKを使い分ける必要がない、ゲームやアプリを作り易いSDKが用意される、ソニーの審査とライセンス契約が必要なかわりに、一定の品質を確保したPS Storeで販売できるなど。基調講演では、Vitaとタブレットで同一の簡単なアプリが動く、VitaとXperia PLAYで3Dシューティングが動く様子などが実機でデモされています。

SDKを得るのに「ソニーの審査」と「ライセンス契約」が必要・・・と。うーん・・・どんな審査なんだろう。

11月以降、ベータ版のSDKが提供されるらしいのですが
開発言語には C# を採用とのこと!
おっとぉ!ここに来てC#なんだね!
X-BOXのアプリ開発チュートリアルでC#触っておもしろかったけどこれってマイクロソフトのC#ってことなんですよね・・・。

なんだか面白そうなので、ぜひ一般向けにもSDK公開してほしいです。
それか審査受ければいいのかぁ~

2011年9月14日