Androidアプリ開発時困って調べたこと

投稿者:isc_blog

今回はAndroidアプリ開発中に困って調べたことの忘備録的投稿です。

Androidアプリ開発に普段「eclipse」を利用しています。
そのeclipseにADTプラグインを入れて開発しています。

開発中、エミュレータで動作確認中にログを見ようと思ってLogCatで確認・・・・アレ?ログが出てこない

ってことがあったので調べました。
すると、こんな記事がありました。

kazzzの日記:Logcat Viewにログが表示されない時に試すこと

引用・・・・

1. DDMSパースペクティブを開く
2. Devicesタブを選択する
3. 対象のエミュレータ又は機器を示すアイコン(大抵は頂上だ)をクリック

※詳細は画像付きの上記Webサイトを御覧ください。

「おお!治った!」※ログがバラバラ出力されてちょっとびっくり中・・・(笑)

また、WebViewを使用しているアプリではたまにエミュレータ上で動作中に「UnknownHostException」が発生する場合があります。
Webからそのままページを表示させると
「ページが見つかりません。」画面・・・ガーン!
と思って通常のPCにインストールされているブラウザから見たら何の問題もなく表示されています。

そして、調べました・・・・
するとこんな記事がありました。

CTOA日記:android開発 UnknownHostExceptionがエミュレータで起こる

こちらの解決法は・・・
以下引用・・・・

エミュレータのDNSのバグのようです。
対象のURLをIPアドレスに書きかえるか、エミュレータ自体を再起動すれば解決しました。

とのこと。

たしかに、エミュレータ立ち上げっぱなしでプロジェクトから
「Run as Android Application」押しまくってたので、そうなっちゃったんですね。

※画像はイメージです。

エミュレータ再起動であえなく解決!

2011年6月15日