無線LAN親機をアクセスポイントモードで使用している時に管理画面にアクセス出来ない場合に考えられること

投稿者:isc_blog

個人ネタです。

今日、BIC CAMERAにてLOGITECの無線LAN親機が安かったので買ってきました。
これまでずっと最大54bpsのCOREGAのb/g対応のものを使ってきましたがnに対応しているノートPCがあったのでちょうど良かった。(というか新しい物がほしいだけ・・・)

で、ルータとしては使わないためルータモードではなくアクセスポイントモードで利用します。

で、管理画面にアクセスしようとしたら・・・見えません。
説明書には「http://192.168.2.1にアクセス」って書いてあるんです。

・・・という時の解決策です。(FOR Windows7 他は読み替えてください。)

コントロールパネル→ネットワークとインターネット
   →ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更(左メニュー)
      →ワイヤレスネットワーク接続
を右クリック
 → プロパティ →「この接続は次の項目を使用します。」から「インターネットプロトコルバージョン4」をクリックして選択したあと「プロパティ」ボタンを押します。

プロパティ画面が現れたら・・・
インターネットプロトコルバージョン4のプロパティ

「次のIPアドレスを使う」に変更
IPアドレス「192.168.2.99」(テキトーです。)に変更。
※管理画面のURLが「192.168.1.1」の場合は「192.168.1.99」などに変更。
※同様に「192.168.XX.YY」の場合は「192.168.XX.99」という感じに変更します。
サブネットマスク「255.255.255.0」に変更。
「OK」ボタンを押します。

なにかエラーが出てもそのまま「OK」。

そしてプロパティ画面自体も閉じます。

その上で「http://192.168.2.1」にアクセスします。

すると・・・
認証が出ました。
で、ID/パスワード入れて・・・・

出ました。管理画面。
※図はLOGITECの管理画面

ちょっとデザインが不満w

※設定完了後はインターネットの設定を元に戻しておきましょう!!
※このままだとインターネットにアクセス出来ないと思います。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット
   →ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更(左メニュー)
      →ワイヤレスネットワーク接続
を右クリック
 → プロパティ →「この接続は次の項目を使用します。」から「インターネットプロトコルバージョン4」をクリックして選択したあと「プロパティ」ボタン

2011年7月16日