技術系のブログでHTML書くときに便利なGoogle Chrome 拡張機能

投稿者:isc_blog

技術系のブログ投稿でHTMLソースを記述する際にHTMLタグのエスケープを行ったりするのが
ちょっとめんどくさいかったんです。
ワードプレスだと「ビジュアル」モードでHTMLタグをエスケープしないままコピペして・・・
って出来るもののなんだか「改行」がメチャクチャになっちゃう(自分の設定が悪いのかな?)ので
改行差し込んで・・・ってやっていたんですが、ちょっと良い物がないか探してみました。

そしたら、こんなのがありました!!
HTML Escape Helper」 chromeウェブストアより

使い方は上記よりGoogle chromeに拡張機能をインストールして「<」ボタンを押したら開くテキストエリアにHTMLコードをコピペしてから「ESCAPE」ボタン押すだけ!
コピペしたHTMLコードがそのままエスケープされます。

Chrome使用率が高いので重宝しそうです。

今回「chrome アドオン」で検索したんですが、他にもいろいろあるんですね・・・・
ちょっと調べたらいろいろ入れちゃいそうな自分が怖いです。

2011年5月8日