Thunderbird(メーラー)で送信書式をプレーンテキストで固定する方法

投稿者:isc_blog

この9月1日に席替えがありまして、PCも変更したんですが、その日からというもの
愛用のThunderbird(メーラー)から送信するメールが
いちいちHTMLメールになってしまい、メールを送ろうとするたびに「プレーンテキスト」にしてから送っていたのですが・・・(ちょっとマヌケでした・・・)
いつも新しいPCになるたび送信書式をどうやって変更してたっけなぁ・・・・と物覚えが悪くなっているので忘備録としてここにメモしておきます。(私的ですみません)

Thunderbirdのメニューから
「ツール」をクリック→「アカウント設定」クリック
  →「編集とアドレス入力」クリック
するとこの画面が表示されます。

黄色で囲ってある「HTML形式でメッセージを編集する」チェックを外します。

これだけだったっけか・・・
とにかくスッキリしました。

2011年9月8日