FFFTP開発終了

投稿者:isc_blog

日本でウェブ業界に従事している人のうちたぶん90%以上はこのソフトにお世話になっているのではないでしょうか・・・と思われるFTPクライアントソフト

「FFFTP」が開発終了だそうです。

作者のSotaさんのコメントがSota Webのトップページに載っていましたのでご紹介させてください。

[2011/8/31]
FFFTP開発終了のお知らせ
2011年8月31日をもって、FFFTPの開発を終了させていただきます。
FFFTPの開発を継続するためのモチベーションが維持できなくなったのが理由です。
これまでFFFTPの開発にご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。感謝しております。
なお、FFFTPの開発は終了いたしましたが、FFFTPがオープンソースのフリーソフトウエアであることは変わりません。 今後バージョンアップの予定はありませんが、開発終了を示した上で、現状のままのソフトを残しておきます。

また、作者のブログ「Sotaの雑記」にもコメントが掲載されていました。

FFFTPは1997年から存在するんですね。
当時私はMacユーザーだったので実際に使用していたのはFetchでしたが、インターネット関連雑誌の付録についていたCDにテキストエディタの「秀丸」と同じくらいの確率で収録されていたのがこの「FFFTP」でした。
実際にWEBシステムなりWEBサイトなりの開発を行うようになってからはWindowsでFFFTPを使い続けていましたね。そして今でも使っています。

最近ではAPPLEのスティーブ・ジョブズCEOの退任とか「一つの時代が終わった感じ」がありましたが
この「FFFTP開発終了」というニュースも私にとってはなにかひとつの時代が終わった感じがしました。

ソフトウェア開発者としては、こういう愛されるアプリケーションを作っていきたいですね。

2011年9月1日