フリーのER図作成ツール A5:SQL Mk-2

投稿者:isc_blog

ER図を描かなくちゃいけなくて新しい環境でツールもそろってなくて・・・
で、フリーソフト探したら前に使った実績のあるツールを再発見したのでご紹介します。

A5:SQL Mk-2
というツールです。

使い方はデータベースにつないでリバースエンジニアリング!とか本当に多機能です。

が・・・今回は「とりあえずER図つくりたい」だけだったのでさくっとこんな感じ・・・

「ファイル」→「新規」→「新規ER図」
で、プロジェクト名とか入れちゃったら


「ER図」→「オブジェクト追加」→「エンティティ」
これでテーブル情報の箱を作ったら今度は中身を書き入れます。

で、こんな風に入れて・・・・

あっという間に・・・

こんな図が出来ちゃういます。

調子に乗って他のテーブルとか作って線を引っ張ったら・・・

もう、本格的(笑)

とりあえずこんな感じで十分!という時にはとっても便利に使えます。

実は多機能だからもっと本格的に使っている方でも大丈夫だと思います。

2011年5月27日