Posted by kakki-
on 2017年04月17日 in Internet Explorer,雑記


新年度が始まり、桜の季節も終わり、夏かと思う暑さがやってきて、体がついていっていません。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

先週4月12日をもって、いよいよWindowsVistaのサポートが終了しました。
弊社の業務で関係してくるのは、サポートされるIEのバージョンです。
Vistaのサポートが終了することで、IE9のサポートが終了しました。
Windows7では、IE10までのサポートが2016年1月で終了していることもあり、
今後気にしなくてはいけないIEは、IE11とEdgeのみになります!!
検証作業が減るのはうれしいですね。
IE6とか7とかの対応と比べたら全然楽でしたが、喜ばしいです。
IE10以下を使用しているお客様は、アップデートしましょう。予期せぬ攻撃を受けたら大変です。

※それでも中にはどうしても旧バージョンに対応したいというお客様には、
 できうる限りご対応させていただきます。


あっという間に2016年も終わりを迎えようとしております。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
株式会社アイ・エス・シーは、
年末年始は、平成28年12月29日(木)から平成29年1月3日(火)まで、休業とさせていただきます。

夏からまたほったらかしになっていたサイトですが、
制作実績を追加しました。

印刷物のご依頼も増え、イラストレーターとまた仲良くなった秋でした。
他にも色々作成を担当しております。

業務も本日で終わりとなりますが、ウェブ制作やポスター制作等ご検討のお客様、
ぜひ、来年お声がけいただけると幸いです。
また、弊社に関わっていただいた皆様、本年中も大変お世話になりありがとうございました。
来年も株式会社アイ・エス・シーをよろしくお願いいたします。

Posted by kazu
on 2013年05月17日 in Objective-C


今更ですけど、iphoneの開発で、2Dゲームってどうやって作っているのだろうと調べていいたら、cocos2dという2D用のライブライを発見。

サンプル見ながら作ってみたら結構簡単。しかも安い。。

いや~、こんなの作ってくれるなんて、いい仕事してますね。。

cocos2d

http://www.cocos2d-iphone.org/

Posted by いいづか
on 2012年08月09日 in WEB,セキュリティ,技術


セキュリティ系の情報収集でいつもお世話になっているIBM Tokyo SOCから
「2012年上半期 Tokyo SOC 情報分析レポート」が公開されました。

標的型メール攻撃に関する報告の中で、標的型メール攻撃使用される
脆弱性のうちゼロデイ脆弱性は、わずか0.2%との報告が意外でした。
(個人的には半分ぐらいがゼロデイと思っていました)

標的型メール攻撃のほとんどが既知の脆弱性使用しているので、
OSやアプリケーションのセキュリティパッチ適用を怠らなければ
実際の被害に遭うことは少なそうです。

他には
「ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃」
「WEBプリケーションへの攻撃」
「今期確認された脆弱性のおさらい」
など、いつものようにに充実した内容でした。

Posted by いいづか
on 2012年07月19日 in WEB,書籍


Apacheについて調べたいことがあったので、サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)を買いました。
3月に発売された本なので、対象バージョンが古かったりすることはありません。
ネットで検索すればApacehに関してはいろいろ見つかりますが、1冊の本に纏まっているのはとても便利です。
単なる設定のリファレンス本でなく、仕組みの説明がキチンとされているので、初めてApache使用する方から、ある程度理解されている方まで幅広い方にオススメです。

Posted by いいづか
on 2012年06月28日 in HTML,JavaScript/Ajax,PHP,WEB


OWASPとは・・・
正式名称は「The Open Web Application Security Project」で
信頼できるアプリケーションの開発・購入・運用の推進を目的として
設立されたオープンなコミュニティです。

OWASP Japan
https://www.owasp.org/index.php/Japan

今回(6/27)で2回目のJapan Chapter Meetingとなります。
Chapter MeetingはWebセキュリティに関心がある方なら、人種、国籍、
性別、年齢に関係なく参加できるカジュアルな勉強会です。
(今回は約200名が参加したようです)

以下、今回の内容と公演資料です。 (さらに…)


先日、WordPress3.4がリリースされ、
何も考えずにアップロードをしました。

特に表示上に問題はなかったので、
いつも通り使っていたのですが、
納品の最終チェックを行っていたら、なんとお問い合わせのメールが届かなくなった!!
はじめは、SSLをかましたために出てきたエラーかと思っていたのですが、
はずしてもエラーが出てきてしまう・・・。

困ったと思い、google先生に聞いてみたら、
同じように困っている人を発見。
どうも、WordPress3.4のバグのようです。
そして、本日、更新版がリリースされたみたいなので、
もしかするとその修正がされたのかもしれません。
現在はまだ英語版しか出ていないので、アップロードは試していません。

取り急ぎ、お問い合わせメールの修正はこちらです。

wp-includes/class-phpmailer.phpをエディタで開き、
763行目と769行目の、一番最後にある「,$params」
を削除する。

これで無事解決しました。
バージョンアップの時は、細心の注意を払わないといけないですね。

引用元:http://ja.forums.wordpress.org/topic/10749

Posted by kakki-
on 2012年06月26日 in WEB,技術


たまにご依頼を受ける件で、忘れてしまいそうなので記載しておきます。

前のPDFのファイルを新しい情報に差し替えることになった時、
上書きしてしまえばいいのではといわれればそのままですが、
違うURLでアップし、なおかつ、古いURLから新しいURLにジャンプさせたい場合。
.htaccessでRedirect permanent を使えばいいのですが、
サーバーによっては触れない場合もある。
そんな時は、PDFの機能を使えます。
Readerだとできないので、Adobe AcrobatでPDFファイルを開く。

●ページサムネイルを表示させ、1ページ目を右クリックします。

●一番下の「ページのプロパティ」をクリックし、「アクションタブ」を選択します。

●トリガーは「ページを開く」アクションは「Webリンクを開く」にして、追加ボタンを押します。

●URLを入力したら、「OK」ボタンを押し、再度「OK」ボタンを押します。

以上で設定は完了なので、ファイルから上書き保存してください。
これで、サーバーのPDFを更新すると、そのURLにアクセスすると、
リダイレクトされて新しいURLにジャンプすることができます。

Posted by kakki-
on 2012年06月18日 in HTML,IE6,WEB


先日、ページの作成をしていて確認してもらったら、レイアウトが崩れているというご指摘を受けました。

テーブル表記の代わりに使っているdt,ddなのですが、
こちらの環境では普通に表示されていました。
ん、もしや、と思ってIE testerにてIE6の表示を確認。
すると、ddの部分の頭の部分がそろっていない!!

こんな感じ。

これを回避するには、
/zoom:1;
これをdd部分に入れるだけで大丈夫。
まだまだ根強いシェアがあるIE6。油断は禁物です。

Posted by kakki-
on 2012年06月11日 in WEB,wordpress


サイドメニューに、商品の写真を掲載したいというご要望で、
wordpress 3.xから実装されたアイキャッチをうまく使えないかと思い、実装しました。

記事のタイトル一覧に表示することも可能で、
文字だけよりも確実に目を引くことができます!
プラグインも特に必要ないので、簡単に設定することができました。


カテゴリーID 15 に登録されたものの、最新5件を表示させます。
(array(200,200))は、縦200px 横200px という数値になります。

あとは、functions.phpに一行追加します。

<?php add_theme_support( 'post-thumbnails' ); ?>

スタイルで右側にタイトルを入れたり、リンクを消してみたり、色々なカスタマイズができそうです。

引用元:WordPress|アイキャッチ画像(サムネイル)を新着記事一覧に表示する方法

ページトップへ戻る

Get Adobe Flash player