カテゴリー: 未分類

フォントの話 其の弐

投稿者:isc_blog

さて、昨日フォントの話をしたついでに。

半年ほど前まで、デザインワークに使う書体には、フォントワークス系を使っていたので、モリサワに変えたときはちょっと困惑しました。

フォントワークス系に慣れていた頭はデザインを浮かべるときにも、「こっちの本文はロダンでいいな」とか、「タイトルはマティスで、吹き出しの中はスーラでいいかな」とか・・・・
それで付け焼刃に互換表を作って使ったりもしました。

font2

人によっては「え~そこは違うでしょ~」ってところもあるかもしれませんが、マシン環境を変えた OR 変わったなどで困っている方はご利用ください。(笑)

左がフォントワークス系で主に使用していた書体、右がその代替え用にインストールしたモリサワフォント。
( )括弧の中はフォントワークスの書体です。

●明朝体系のフォント

(マティス系) リュウミンの全ての太さ黎ミンの全ての太さ
秀英明朝の全ての太さ
秀英初号明朝

●ゴシック体系のフォント

(ロダン系) ゴシックMB101の全ての太さ
(ウィンクス) 新ゴの全ての太さ

●丸ゴシック体系のフォント

(スーラ) じゅんの全ての太さ

●デザイン書体系のフォント

(麗雅宋) 丸フォークの全ての太さ
(優雅宋) はせミン
(北宋) 徐明
(古印) 武蔵野
(相撲) ハルクラフト
(風雲) プリティー桃

●筆書体系のフォント

(隷書体) 隷書101
(隷書体) 陸隷
勘亭流
ひげ文字

●記号書体系のフォント
罫用にはインストーラーではMOKei、MOJimonて名称になっていたみたいだけど、それを入れています。

あとは、ポップ系になんかよさげだったので、ほなみ、ららぽっぷあたりをインストール。
ほなみは、なんかドラマのポスター系で見たような書体です。
あと、トンネル、学参数字、数字224書体。スーパーのチラシみたいな、くいこみ数字とか。

パッケージの書体は全部入れちゃうとマシンがフリーズしてしまったので、今のところ入れているのはそんなところです。

フォントは慣れてしまえば、なんてことないんですけどネ。
慣れないうちは、「え・・・・デザインできない?!」とか思ったり、かなり困惑しますよ。ちょうどMacばかりメインで使っていたのに、Windowsも使うようになってフォトショのショートカットが違う!!とか思った時と同じくらい。あんな感じです。
まぁ、もう慣れてしまったので互換表も使いませんけどね。

以上、フォント(ホント)の話でした。

2015年12月1日

フォントの話

投稿者:isc_blog

日に日に寒くなりますね、ちょっと前までは上着なんていらないやって日もあったのに。ここ数日はもう外出時にダウンやコートが手放せません。

さて、そんな冷たい風の吹く寒い朝、モリサワさんからメールがきていました。

morisawa
モリサワパスポートからの「試用期間が切れるよー」ってメールでした。

ガーン!

ちゃんと買ったのに、なんで「試用」とかなってるの?(@o@;)
ネットできちんとユーザー登録もしたのに!!

今デザイン制作に使ってるマシンには、モリサワフォントをインストールしてあるんだけど、ライセンスキーの登録が未だだったみたい。そういえば、購入したあと、なんか封書が来ていたんだけど、ただの登録完了のお知らせだろうと思って、見事にスルーしていました。(爆)

実はMORISAWA PASSPORT ONEは、初回インストール日から二週間くらいの間で「ライセンスキー登録」に必要な情報が封書で届くので、それで登録するシステムになっています。
仮登録期間中に「ライセンスキー登録」をすることで、1年間の利用が可能になるシステムなのですが、これを忘れるユーザーさんがいるそうで、ワタシはまさにそれでした。
モリサワ使いで、ウッカリ屋さんは、気を付けましょう。

フォントの話ついでに明日はモリサワを使い始めたときのことをちょろっと書きます~。

2015年11月30日

ウルフの○○観察日誌

投稿者:isc_blog

ども、オオカミのウルフです!

世間ではバードウォッチとか、妖○ウォッチとか、女会ウォッチとか、いろんなウォッチをおみかけしますが、ウルフは最近、人間ウォッチにハマっています。

と、いうわけで今月の観察ターゲットは、「某IT関連会社、最近お腹の脂肪が取れない上司、あと4ヶ月で50代」です。

先日、ターゲットからヒアリングを行ったところ、最近、ダイエット対策として「五つの決意」をしたそうです。

~其の壱~
昼食減らす!
⇒我々部下達との肉まみれランチからヘルシーランチに!
(でも夕食&夜食はがっつり摂取してるそうです!)

~其の弐~
夜に自宅の周りを歩きだす(20分以上の有酸素運動が良いそうです)
⇒近所の目もあるので1日でやめたそうです!

~其の参~
腹筋マシンでシェイプアップ!
⇒有酸素運動のほうが脂肪消費するとわがままな理由で一旦中止

~其の四~
縄跳び購入
⇒買ったは良いが風邪ひいて2回しかやってなく、さらに10回連続跳べない体力低下に落ち込んでます。

~其の五~
カテキン摂取開始
⇒カテキン緑茶を毎日摂取(これは続いてるそうです!!!)

あと、会社のパソコンでamazonの画面を開いていました。

これ、ワンクリック発注!
夜な夜な暴走するぜ!!とか言っています。

・・・・みなさん!
暴飲暴食&暴走はやめて、
日々の適度な運動を心掛けましょう!

う・・・・なんか突き刺さる視線がどこからか・・・・
ウルフの○○観察日誌、次回は無いかも!!

2015年11月30日

ヴァルシュトレイ

投稿者:isc_blog

本日ティーザーサイト公開です。

varstray_com
http://varstray.com/
いったい何が始まるのか~!!

宇宙の彼方、ヴァルシュトレイとは何なのか、
人類未踏の宇宙の果てまで・・・・行って確かめるしかない!

ということで、今冬公開のPCゲームタイトル
「ヴァルシュトレイの狂飇(きょうひょう)」の
ティーザーサイトです。

jQeryでピリリとスパイスを利かせつつ、
熟成されたJavascripソースで、
パンチのあるサイトに仕上げました。
(注意:ちょこっと音が出ます)

今話題のゲームダウンロード販売サイトSTEAMから、
12月1日、全世界へ向け発売です。
http://store.steampowered.com/

これは・・・・買って確かめるしかない!

2015年11月2日

はじめましてtsukaです

投稿者:isc_blog

neko1池袋からおはようございます。
はじめましてtsukaです。

ここのところ朝晩は、だいぶ冷え込むようになってきました。
ただ、昼間は結構暖かくて、ジャケットなしで日向のベンチで本なんか読んでいると、いつの間にかお天道様が移動していて、すっかり日影に入った身体が冷えていたりします。

っくしょん!

外出時の服装とか考えるのが、ちょっとメンドイ季節です。でもダウン着るぐらいまで寒くなると、服装なんて考えるまでもなくなるんで、今のうち色々考えるのを楽しんでおくことにします。

さて、しばらく止まっていたこのブログですが、ボチボチISCのホットなウェブ部門の近況なんかをお伝えしていきます。それでは、よろしゅう、お願い致しますー。

2015年10月27日